大切にしたい日本人の感性

大切にしたい日本人の感性

今日は建国記念の日の振替休日で、祝日でしたね。

神武天皇が初代天皇として即位された日(紀元前660年!

建国をしのび、国を愛する心を養う日♡

 

日本は、地震、台風、津波などの自然災害が多い災害大国。

だからこそ、人間の力は、自然には到底及ばないということを知っていて

 

神道の考え方、それを宗教だと意識をしていなくても、

私たちは自然には神が宿ると認識し

そこにリスペクト(自然崇拝)が生まれている。

 

お天道様はいつもあなたのことを見ているし

山には神様がいるからゴミを捨てない、とか

気づかぬうちに自然と調和していくことを大切にしている

 

この考え方はどこにでもある訳ではなく

例えば西欧ではキリスト教が現れたことによって

人間が一番偉い存在になってしまったので

自然は人間の支配下にある。

人間一番!我一番!

 

(キリスト教の前は自然崇拝がもっとあったと思うんだよね、

精霊とか、ギリシャ神話等、、、)

 

 

だから平気で富士山に登って、ゴミを捨てたりできる

山全体、御神体ですけど!!

 

もちろん日本人でもこの心を忘れて、捨てる人もたくさんいますけどね

 

この調和の感性は、自然へだけではなく、人に対しても。

陰陽にも繋がる部分だよね、善悪ではなく、バランス。

 

 

これは日本人として誇りにして良いことだし

大切に受け継いでいきたいもの。

 

 

なんでもかんでも西欧に倣えばいいってものではないからな!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。