ピンチ!ドイツから追い出される!?

ピンチ!ドイツから追い出される!?

実はドイツのビザがまだ降りておりません!!!ひい

 

なぜおりていないのかというと

ドイツのimmigration offie(ドイツ語だと外国人局というらしい)が

ポンコツすぎるから!ちゃんと機能していないから!

 

 

これを言うとみんなびっくりする(国籍関係なく笑)、

なぜなら私たちがドイツに持っていたイメージは

勤勉で真面目で仕事がは早く効率が良い

これはウソ!ということが早速判明しました笑

(どうやらそれは10~20年前のお話のようで)

 

 

 

日本人が旦那さんでドイツに駐在の場合は(いわゆる駐在妻)

日本でビザを申請してくるのがほとんど。

(これもどんだけ時間がかかるのか、、、、)

 

夫はイタリア人なのでEU圏内の人。(つまりEU内では、ビザは必要ありません)なので手順が少し違います。

私の場合、一番早くビザを承認される方法は、

まずドイツに観光で入って(ビザなしの状態)

現地で申請するというもの。

 

ビザなしの状態だと3ヶ月までの滞在が可能。

この3ヶ月間に通常であれば、ビザが降りる!

 

ところがどっこい、滞在期間残り1ヶ月にしてまだビザが降りていない!!!

 

ビザ申請は、基本メールで書類諸々添付して、申請します。

それに返信が来て、外国局にいく予約が取れて、そこで申請が承認されたとなります。

 

ここではまだビザが降りたわけではない!

のですが、あなたのビザ申請、受け付けましたよ、という証明さえあればOK

 

しかし、メールに返信は全くこないわ

電話しても全く出ないわ(1日200回電話かけても出ないレベル!)

 

直接外国人局に向かう、という方法はなし。

なぜなら予約がない人は、中に入れてもらえません。

(外国人局の対応の酷さに怒った外国人が直接行くらしいが

結局予約がないので入れてもらえない)

 

 

この問題、私だけではなく

ドイツ全体の問題のようで、、、

(地方の外国人局ならまだ対応が早いらしいけれど)

駐在妻として、ドイツへ旦那さんと一緒に行こうとしたら

ビザが結局降りなくて、旦那さんの任期が終了して、妻ドイツ行かずして

旦那さんが帰国したとか、

 

 

一応、ドイツの法律上では、申請さえすれば

3ヶ月の滞在期間が過ぎても、ドイツ国内に滞在しても良いのですが

そもそも何かあった時に(ex. 病院にいく、)

申請した、という証明をどうやってするのよ!笑

 

ドイツ外に旅行をするとなった場合

パスポートでこいつ?ビザないぞ?なんてことになって

トラブルになるのも嫌ああああ。笑

 

 

 

ということでドイツ結構深刻な問題抱えてます。笑

 

家族のビザが降りないなら

ドイツではなく違う国に行く!という選択肢になってくる

 

優秀な外国人人材はどんどんドイツから離れていくね、、、

難民、移民だけがどんどん増えていく〜

 

 

もし1ヶ月後に私のビザが降りなければ

私は一旦一時帰国です。悲

 

ちなみにEU圏内(シェンゲン協定を結んでいる国間)は、

3ヶ月間の滞在後に再入国できるのは3ヶ月後!!!

 

わたし今完全に宙ぶらりんの状態。笑

語学学校に行こうとも、仕事始めようとも、、、

 

Go with the flow

流れに身をまかせるしかないんどす。

 

とりあえず外国人局からメールを来るのを

祈って、、、

 

love, yurina

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。