「アジア人なのに、綺麗だね」

「アジア人なのに、綺麗だね」

日本は元々多民族国家ではないので

人種による差別はあまり感じないかもしれないけれど

今日はそんな人種差別のお話。

 

 

ちょうど1ヶ月前に行われたアカデミー賞。

アメリカで毎年行われる最優秀映画作品・俳優・監督などを選んで賞を与える、あれです。

ちなみに今年日本は、ゴジラとジブリが受賞しましたね

 

 

 

そんなアカデミー賞で少し話題になった「アジア人差別問題」。

「白人」であるエマストーンと「白人」であるロバートダウニーJrが、

プレゼンターである「アジア人」のミシェルヨーとキーを無視したような形になってるの。

「アカデミー賞、アジア人差別」と検索するとすぐ出てくるので、

写真や動画を確認して、ぜひ見てみてね、

 

それを見た人はちょっと考えてみてほしい。

これをみてどう思う?

これはアジア人差別?

差別なんて言いすぎじゃない?ちょっと敏感すぎ?

ただ単にこの2人が失礼な人ってだけ?

たまたま失礼なことをした相手がアジア人だったってだけ?

 

 

世間の反応は、多くのアジア人が差別だと。

アジア人はの差別はマイクロアグレッションなものが多いと言われていて、

つまり道歩いてて殴られたりというようなアグレッシブなものでななく

透明人間扱いされるというもの。空気のように扱われたり

明らかに突っかかってはこないけど、明らかに嫌な顔をされて対応をされたり

というもの。

 

 

旦那は、いわゆる白人でありマジョリティなので、

これに対してどんな意見を言うかなと思って聞いてみたら

ただエマストーンとロバートダウニーがシンプルに失礼な人ってだけじゃないの?って。

マジョリティ的な意見だったよね。笑

 

アジア人以外の多くの人は、これに人種差別という人は敏感すぎるだろ、と。

 

 

私は有難いことに

アジア人として、あ、差別されているなと感じたことはないんだけれど

完全にどっぷりいわゆる白人の環境に入ったことないんだよね。

いつもインターナショナルな環境で、白人でもオープンな考え方の人ばかり。

 

(こいつアジア人かな、いやでも、

完全アジア人じゃなさそう、いや何人やねんって思われている可能性はあるけど)

 

 

ただ実際、アジア人を下に見ている人はすごく多い。

白人至上主義は全然あるある。しかも無意識だったりする。

 

今回のアカデミー賞の件は

エマロバーツ、ロバートダウニーJr.は、謝罪をしなかったんだよね。

謝罪も取るに足りないということ。

もしこれがアジア人ではなく、黒人であったなら、謝罪をしなかったかな?

 

黒人への差別は大きく取り上げられるし、アグレッシブなものも多いけれど

アジア人への差別は大きく取り扱わられないというのが現状。

 

 

 

 ある人に、「アジア人なのに、綺麗だね」と言われたことあるの

その人は私を日本人と知っている人なんだけれど。

綺麗だね、だけで良くないでしょうか?「アジア人なのに」とは?ん?

無意識にアジア人は下だ、美しくないと思っているからこそ出る言い方なんだよね

 

これ悪気がないのよ。無意識。

無意識なので、ここで差別の議論を白人としようと思っても

出来ないし、らちが明かない。

 

 

ちなみに私は最近はアカデミー賞受賞の映画が必ずしも良いものとは思っていなくて

 

一昔前は黒人映画ブーム、次はイタリアマフィアブーム

で今はアジア人ブームだから

ハリウッドにとっては人種って結局商品でしかないんのよね~。

アメリカに都合の良い映画しか、受賞しないと思っているの笑

 

 

なかなか人種差別に遭遇することって

日本国内で暮らしていたら、あまりないかもしれないけれど

 

これって人種差別に限った話ではく

自分がマジョリティになる時、マイノリティがどう感じているのか

自分が気づかぬうちにどう扱っているのかを

ちょっとでも考えられるようになると良いな〜と思うぞ!

 

 

 

love, yurina 

コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。